SSブログ

ブラック企業について僕が言えること [最新ニュース]




近頃よく耳にするブラック企業。


ブラック企業2.png




その定義はというと
「ブラック企業またはブラック会社とは、広義としては 暴力団等の反社会的団体との繋がりを持つなど違法行為を 常態可させた会社を指し、狭義には新興産業において若者 を大量に採用し、過重労働・違法労働・パワハラによって 使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業を指す」 (出展:ウィキペディア)


ただこの定義からすると、現状では実態にややそぐわない
感じがします。

一言でいうと
「労働法の規定する範囲を逸脱したような劣悪な勤務環境や
過酷な労働を強いる企業の総称をいいます。
該当するのは何も成長大企業には限りません」

国で定めた明確な定義があるわけではありません。

キーワードとしては「サービス残業」「休日返上」「パワハラ」
「離職率の高さ」「劣悪な労働環境」等が上げられます。

2009年には映画化されましたね。


ただ、ややもすると自身の主観から勤めている会社がブラックです!
なんて自虐的に言う場合も無きにしもあらず。


しかし、厚生労働省がれっきとしてブラック企業を公表しています。
『ブラック企業リスト一覧』というもの。


大企業では、おなじみ電通・パナソニック・日本郵便等。
大企業では36協定に違反している企業がマスコミなどで
やり玉に挙げられていますね。



気になるブラック企業リストはこちら



厚生労働省のブラック企業一覧を確認したいけど何処を見たら
良いのかわからない方が多くいるみたいです。

私も最初は厚生労働省のサイトの何処を見たら良いのかわかり
ませんでした。

「ブラック企業一覧」という明記がないからです。


「厚生労働省のブラック企業リスト一覧」



クリックすると以下の画面がでます。




このページの”労働基準関係法令違反による公表事案” ここをクリックすると「ブラック企業リスト一覧」を見る
ことが出来ます。

日本全国のブラック企業リストがPDFで表記されています。

該当する都道府県のところのページを見て確認してください。


しかし、自分の思い当たる企業がない!
同感ですが、そういう企業はそもそも企業としての体をなして
いないかも知れませんね(*^^*)


ゼネコン関係が多いのは理解できるとしても。


あくまで私的ですが・・・・







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。