SSブログ

シルバー人材センターと言う選択肢 [最新ニュース]


中高年の方にとって派遣社員として登録し仕事を紹介していただける中で
もう一つの選択肢として思い出したのが
「シルバー人材センター」というもの。



シルバー人材センターって何?



シルバー人材センターはその活動を全国に広げていますが
原則として、市(区)町村単位で置かれているもので
「高齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づいて事業を
行う公益法人です。

シルバー人材センターでは、高年齢者のライフスタイルに合わせて
短期や臨時の雇用や就業の機会を提供するものです。

入会すれば、シルバー人材センターが受注した仕事から、適任者として
選ばれれば仕事を紹介してくれるそうです。



シルバーセンターのしごと内容



まぁこれは千差万別ですね。

一例を上げると、まず軽作業的なものとして除草や草刈り、掃除、
雑務、封筒入れ等。

サービス的なものとしては、観光ガイドや育児サービス、学習指導、
一般事務や宛名書、パソコン作業等。

さらには、駐車場整理や施設管理などの管理仕事等と多岐に及びます。

趣味の世界では、大工仕事や植木の手入れなどもありますよ。


ただ紹介いただく仕事は夫々のシルバー人材センターで違いますので
予め問い合わせするほうが良いでしょう。

最近ではこんな仕事もあるようですね。








シルバー人材センターの疑問



入会して会員になるためにある程度知っておきたいことがあります。

まず、収入ですが、一定の収入の保証はありません。

これはレギュラーの仕事ではないので仕方が無い面はあります。


月に8日~10日程度就業した場合の平均は月額3万円~5万円程度。
この収入を得ても年金はもらえますが、雑収入として確定申告が必要となります。

まぁ、余暇を利用して新たに違う仕事にチャレンジしてセカンドライフを
楽しむのには最適とも言えますね。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。