SSブログ

吉本晴彦!どケチ教祖すでに死去 [最新ニュース]


吉本晴彦1.png


「大阪の三ケチ」吉本晴彦(93)氏に於かれましては、
5月30日にご逝去されていました。

ここに謹んでご冥福をお祈り致します(合掌

享年93歳でした。


どケチ教祖だけあって長生きしたんでしょうか(*^^*)
長生きすればそれだけ経費が掛かるとはおもいますが。




吉本晴彦ってだれ?



そもそも、吉本晴彦って誰なんでしょう?
元大阪マルビル会長であり「大日本どケチ教祖」の教祖様。

鳥井道夫氏、森下泰氏とともに大阪の三ケチと呼ばれていた。
(鳥井氏はサントリー創業者、森下氏は森下仁丹創業者)


大阪マルビル1.png



大阪マルビルと言うから私はてっきり東京のマルビルの兄弟
かと思いましたが違うんですね。


大阪マルビルは昭和51年開業。
有名になったのは、回る電光表示盤です。

高さ120メートルの最上部に全国初となる回転する
電光表示盤を設けたことからです。


今では普通に見られる光景ですが、当時は画期的でここに
ニュース速報を流すことから「電光ニュースのマルビル」
として名物になりました。


しかし、運営会社買収とバブル崩壊で経営は圧迫し、
2004年に産業再生機構の支援を受けるハメになった。


詳細はこちら



吉本晴彦どケチ教祖誕生



昭和48年には「もったいない」を信条とする「大日本どケチ教」
を設立し教祖様になる。

自身の半生を綴った著書「どケチ人生」がベストセラーにもなる。

余談ですが「大日本どケチ教」はその名のとおり宗教法人。


幼くして両親を亡くし祖父に育てられた晴彦さんですが
これが彼の人生を大きく変える事になるのです。

晴彦さんに人生哲学を教え込み晴彦さんが生涯を通じて
実践した「どケチ人生」はこの祖父の彦太郎氏の影響が
大きいのです。


その後現マルビルの土地を巡ってトラブルに巻き込まれる事に
なるのですが当時は大阪という土地柄が大きく影響してたの
も事実でしょう。


現在このマルビルは息子の春之氏が代表を勤めています。








nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

Robin

この記事では、このサイトに多くのことが必要だと感じています
もっと注意。私はもう一度やり直して、もっと読むことができます。
情報!
by Robin (2018-03-02 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。