SSブログ

第三次安倍改造内閣波乱の船出! [政治・経済]




政治には全く興味の無い私ですが、安倍延命内閣が船出したそうですね。
第三次安倍仕事人内閣というそうな。


そんな内閣発足して早くもオイオイと言うような失言が
飛び出して来ましたよ。


その渦中の人物とは、二階派所属の『江崎鐵磨(えさきてつま)』氏。
因みに職名は「内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策消費者及び
食品安全海洋政策) 領土問題担当」なるもの。





一連の発言から根は正直なんだなぁというのが伺えます。
が、果たして正直だけで大臣が勤まるのでしょうか?

しかも、領土問題担当の重責も担っているんですよ。



江崎鐵磨語録だよ~



一度は辞退したものの、親分にケツを押されて引き受けたそうですが。
なんかね~!


無事入閣したあとの地元愛知県での祝賀会での出来事。
祝賀会修了後の会見で驚きの失言連発。


記者「地元の方の喜びの声は聞いた?」
江崎「もう今大臣、そんなね大喜びする時じゃないよね」
   委員長は何度もやりましたよ。そりゃあ質疑で野党の
   質問ちゅうとね大臣なんか気の毒だよ」

なんと、野党に追求される「大臣は気の毒」と発言。

記者「でも答弁に立たないといけない」
江崎「だからもうしっかりあの~
   お役所の原稿を読ませていただくとか・・・・
   こういうことをね いうと
   またあの新聞なんかで あの~早々う~んと
   そんなあの 気使っておられんよ。
   立ち往生よりちゃ~んと 答弁書を朗読かなぁ
   ウハハ・・・・・」

早々と新聞に開かれるとわかりながら失言(*^^*)

さらに「これまた言うと あれだけれども
    (大臣職を)望んでという まったく
    これは嘘偽りない
    自分からちゅうことは一切ないから」

なんと、大臣職を「望んでない」と大胆告白も。

するとたまりかねた記者からは「重責だと思うんですけど」
江崎「ちょっと担当は多いね」

記者「引き受けたからには
   まぁ~そこんところの意気込みをお聞かせください」
江崎「私はね やっぱり 沖縄及び・・・アレアレ
   北方の これはしっかり取り組まんといかんね」

そして、北方領土問題について聞かれると
江崎「正直にね、そんなことは
   素人は素人
   今から白紙で皆さんのいろんな知恵で
   色つけてもらうのが一番大切でしょ。
   あんまり意気込んでねコレとコレとコレ
   できもしないのにやっちゃいかん
   そんなのいっぱいおるわ」

そして会見去り際には
江崎「意気込みはないから
   意気込みはそんなにない」
と他人事のようにダメ押し。



江崎失言について野党からは



さっそく反応してきました。

まずは民進党の山井和則国体委員は
「今回の内閣について安倍総理は『仕事人内閣』
と胸を張ったわけですけど、どう考えてもこの
江崎大臣は仕事をしそうにない。」と攻撃。


これに対して当の江崎氏は
「私の不用意な発言でこれはどう あの 言い訳しても
理解していただけないということ、軽率だったという
その一語ですな」


せっかく支持率をアップした安倍内閣ですが、ここへ来て
思わぬカウンターパンチですね(*^^*)


正直で憎めないおじさんですね~\(^o^)/


だけど、口が軽い内閣は前回で終わりにしたはずなのにね。




江崎発言オマケだよ!



1:「担当が多いだけに名称を覚えるだけでも大変だった」
 
改めて職名を見てみると
*沖縄及び北方対策
*消費者及び食品安全
*海洋政策
*領土問題

う~ん
この名前を覚えるのが大変かどうかは知りませんが
内容を勉強するのが一苦労かなとは思いますが。



2:「意気込みはないよ」
祝賀会帰り際に記者たち向かって・・・・・



どうなる安倍政権は



こんなんで大丈夫なんでしょうか?

だって江崎氏安倍さんの電話に答えて一度は断っているんです。

他に適任者っていないのでしょうか?


でも、固辞すれば派閥から一人もいなくなるので

今回の自民党の派閥別閣僚数
*岸田派4人
*細田派3人
*麻生派3人
*額賀派2人
*石破派1人
*二階派1人


安倍さんも実力よりバランスを考えて人選したんですね。
納得!










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。